推し活info..

推しグッズ/エンタメ情報/SPY×FAMILY情報まとめ

MENU

【ミュージカル】SPY×FAMILY当日レポ・グッズ・感想(ネタバレ注意)

スパミュ初日に観に行ってきました

大人気漫画「SPY×FAMILY」がミュージカル舞台化*

 

今回は当日の感想を記録していきたいと思います。

※下の方が完全ネタバレになりますのでご注意ください!

2023年3月8日(水)、快晴!

運よくチケットが当たったので帝国劇場までやってきました。

 

 

動画でもまとめました

ゆる〜く当日の様子と、

日比谷シャンテでのキャストさんのサイン展示を収めてきました…!

 

youtu.be

 

 

当日のグッズ状況

今回、アーニャの描き下ろしイラストグッズが劇場限定ということで

ちゃんと購入できるかとても不安でした。


▼初日18時公演の場合
・開演1時間前から発売開始
・17時頃帝国劇場前に列が3列程
・16時40分に並んだ私は2列目に
・アーニャ限定グッズを買える売店は3つ
・開場後はグッズに長い行列が…

私はグッズ列に10分程しか並ばなかったので、不安な方は少しお早めに…

 

帝国劇場前に開演前から並べそうなら並ぼう!と思い、

少し早めに向かったのですが16時半頃まではあまり人もいなかったです。

ですが45分を過ぎると一気に列が伸びていってちょっとびっくり!

 

そして開場後のグッズ列の並びがすごかったですね…

多分ですがレジが合計6台?くらいしかないので結構待つ感じでした。

18時公演ギリギリまで列は途絶えなかったので並んでる方はハラハラしただろうなと…

不安な方は少しお早めに!

 

私はこちらのチケットホルダーを無事購入!

 

 

舞台はどのエピソード?

今回のスパミュ、一体どこを演じるのだろうか疑問でしたよね。

私自身ずっと気になって仕方なかったのですが…

 

原作3つのエピソードの組み合わせでした!

 

①原作始まり〜入学前のお城でのエピソードまで(メイン)

②フォージャー家にユーリ来訪

③フォージャー家にフィオナ来訪

 

オリジナル要素はなかったですが(ハンドラーが最初から登場してますが)

やっぱり実写?というか役者さんが演じてくれているので

漫画やアニメとはまた違った勢いや『間』が生まれて

新鮮でとても面白かったです!

 

ダミアニャ推しの私としてはダミアンがちらっと出たり…と

淡い希望を持っていましたが、やっぱり名前すら登場しませんでした笑

きっとイーデン校入学以降のダミアン・ベッキーとの物語は

子役の負担が大きそうなのでできないんでしょうね…

いつか是非ダミアンを舞台で…

(あのアニメのように、まさかの踊り・ダンシングダミアンが見たい…笑)

 

 

音楽

やっぱりミュージカル!なので音楽ですよね…!

ロイド・アーニャ・ヨル・ハンドラー・ユーリ・フィオナ、

それぞれ見せ場の曲がちゃんとあってファンの方も大満足だと思います!

 

全部良かったですが、

私はハンドラーの曲・ダンスが宝塚感あって好きでした…!

朝夏まなとさん格好良かった…!

 

ユーリの秘密国家の歌もよかったな〜!世界観出てた…!

SNSでも同じ感想見かけてなんだか嬉しくなったのですが岡宮来夢さん、

めちゃくちゃユーリ仕上がってました…!笑

 

フォージャー家訪問の時のギャグと秘密警察のシリアス感のギャップたまりません。

原作でも是非こんな感じの格好いいユーリのシーンを増やしてほしい!笑

 

そして私のオススメはやっぱりオープニングのテーマ曲!

 

「人はみな誰にも見せぬ自分を持っている
友人にも恋人にも家族にさえも…」

 

原作でお馴染みのこちらのフリーズが劇中何度も聞けるのですが

聞くたびに曲が好きになるし演出もとても派手だし

「スパイファミリーって良い作品」だなあ…って

改めて思っちゃいました…!好き…!

 

舞台を見ながら改めて思っていたのですが、

スパイ・殺し屋・秘密警察・平和を脅かす政治家

本心を隠す大人の中に、心の声が聞こえるエスパー…

…全員が本心を隠して成り立っている今の物語、すごいバランスですよね…!

それぞれの曲が曲調が全く違ってとてもよかったです。

 

あと、「ボンドマン」の曲も最高なので是非お楽しみに!

アニメでもアクションシーンが最高でしたが

スパミュでも華やかさを印象付けるとても面白い演出でした。

ボンドマ〜〜〜ン♪笑

 

あと「イーデン校」の曲も面白かった…!

ただ私はイーデン校が出てくると「ダミアン…」って想いを馳せてしまったので

「もしかして出てくる!?」なんてずっと引きずってました…笑

(入学前までのお話なので出てきません笑)

 

曲の思い出がたくさん出てくる…

ちょっとサントラ欲しいレベルかもしれない…笑

 

いや!でも音楽とあのダンスと衣装と華やかさのセットが良かったので

これから見に行く方は音楽を是非楽しみにして欲しいです!

 

 

舞台セット

今回のスパミュでは会場内での撮影は一切禁止。

会場に入った瞬間に「わあ…」とテンションが上がってしまいましたので

これからみる方は是非お楽しみに!

 

 

ネタバレになってしまいますが、以下、文字で感想を…笑

 

 

①スタート

:漫画10巻の表紙のようなセット

戦争を思わせるような荒れたセットにドキッとしました。

一瞬、ロイドの過去編もやるのかと思いましたが

「子どもの泣かない国にしたい」というロイドの気持ちに

スポットライトを当てるためのものでした。

このロイドのテーマ、すごく良いですよね、改めて好きな作品だなあ…と。

 

②街中

③フォージャー家

④イーデン校

 

とても派手なオープニング後のセットは基本的に②〜④が

コロコロコロコロ変わって(本当に鮮やかにコロコロ変わる!)

色んな場面を表現してとても見ていて楽しかったです…!

 

普段ミュージカルはあまり観ないのですがこんなに変わるもの?

 

 

個人的な感想

スパミュの出演者を見た時から「ユーリとフィオナと先生…?」と

原作では会ったことすらないメンバーが登場するので

「もしかして一部オリジナルでは…!?」と思ったりもしたのですが

ちゃんと原作に沿った入学前までのエピソードと、

ユーリとフィオナのフォージャー家訪問のお話でした。

 

このエピソードの組み合わせなので

シリアスな始まりのセットとは打って変わってちゃんとコメディだった笑

 

大好きなシーンの詰め合わせなのでずっとニヤニヤしながら観ちゃいました。

 

スパミュって… スパイファミリーの実写ってどうなの!?とか

アーニャとか子どもちゃんが演じるなんて出来るの?大丈夫なの…!?とか

観に行くまでは色々と疑問だったのですが…

 

アーニャちゃん、可愛過ぎる…!

 

もう見た目も声も仕草も全てが可愛くて、

アニメのアーニャちゃんが飛び出してきたのかと思ったし

声は声優の種崎敦美さんがアテレコしてる!?って

本気で思ったほど似てました…! (え、してないよね…!?笑)

 

アーニャちゃんが出てくるたびにニヤニヤが止まらないほど可愛い。

演技も上手で感動しちゃいました…

大人だけど私にはデキナイ…アーニャ…すごい…

 

ちなみに、アーニャちゃんたち子役は21時以降働いてはいけないので

夜の部のカーテンコールのアンコールには出てこれません...

観劇の最後のカーテンコールの何度も出てくるあの茶番(おっと失礼…大好きです)が

結構好きなので、アーニャちゃんの巣の顔が見てみたい方は

昼の部の方がいいのかもしれませんね…!

 

 

佐々木美玲さんもアイドルの方だと聞いていたので

ヨルさんはどうなんだろう…と思っていましたが

とてもとてもヨルさんでした…!

 

話し方とか立ち振る舞いとか素敵でした…!

アクションシーンもカッコよかったです…!

ヨルさんの雰囲気を出す努力をたくさんされたんだろうなあ…と感動しました。

 

 

概要

■東京日程

2023年3月8日(水)〜3月29日(水)

 

■兵庫日程

2023年4月11日(火)〜4月16日(日)

 

■福岡日程

2023年5月3日(水)〜4月21日(日)

 

■公式サイト

www.tohostage.com

 

 

【アーニャ役】12月14日情報解禁しました!

オーデイションしていた「アーニャ役」ですが

12月14日(水)に放映した「FNS歌謡祭」でお披露目されました!

 

 

なんとクワトロキャスト!

可愛いアーニャちゃんが4人もいます*

 

「おかえりモネ」の出演者や、既に舞台役者として経験を積んでる子、

みぃつけたの「スイちゃん」役として活躍してる子、

そして今回が初オーディション・初ミュージカル出演!という子も!

 

どんなアーニャになるのか、今から楽しみですね*

 

 

その他商品はこちら

■アニメイト

■楽天市場

■コレイズ

■あみあみ

■ホビーストック

■METAL BOX

■プレミアムバンダイ icon

 

-------------------------------------------------

スパイファミリー SPYFAMILY ダミアニャ ダミアン アーニャ フォージャー家