推し活info..

推しグッズ/エンタメ情報/SPY×FAMILY情報まとめ

MENU

【2024年4月】函館*聖地巡礼スタンプラリー(劇場版コナン)

名探偵コナン スタンプラリー

2024年4月12日(金)公開*名探偵コナン新作映画

 

 

100万ドルの五稜星(みちしるべ)

■2024年4月12日(金)公開

■今度のメインキャラは怪盗キッド服部平次

映画の舞台は、北海道・函館。とある財閥の収蔵庫に“月下の奇術師”の異名を持つ怪盗キッドから“新選組副長・土方歳三にまつわる日本刀を狙う”という予告状が届く。犯行予告当日、函館で開催される剣道大会のために現地を訪れていた西の名探偵・服部平次江戸川コナンがキッドの変装を見破り追い詰めるも、刀に関係する殺人事件やキッドの命を狙う謎の剣士の影が迫る…天下分け目のお宝争奪バトルミステリー!

 

■主題歌:「相思相愛」/ aiko

映画の舞台は函館

函館全体が映画の舞台!観光しながら聖地巡礼ができます。
予告の段階でたくさんのスポットが登場しています。
 
▼予告1
 
▼予告2
 
 

スタンプラリー開催!

函館市内に10ヶ所のスタンプラリーが設置

・各観光名所で参加可能

・第一弾と第二弾が開催決定!長く楽しめそうです。

 

■期間:
【第1弾】2024年4月12日(金)~6月30日(日)
【第2弾】2024年7月1日(月)~9月30日(月)
※期間によってオリジナルグッズとARフォトフレームの内容が変わります。

 

▼函館に着いたらまずは冊子をもらおう!

 

 

スタンプラリー10ヶ所

・JR函館駅(スタンプは観光案内所、フォトスポットは中央口付近)
函館朝市(駅側に近い建物の中)
・金森赤レンガ倉庫(金森洋物館)
・旧函館区公会堂(スタンプは1階、フォトスポットは2階)※有料
函館山展望台(1階)
五稜郭タワー(1階※お土産屋さんじゃない方)
五稜郭(スタンプはお休み処いたくら柳野、フォトスポットは箱館奉行所)※有料
丸井今井函館店(5階)
・花びしホテル(1階ティーラウンジ)
函館空港(スタンプは1階案内所、フォトスポットは1階到着口)
 
 

スタンプラリーの写真

順番などはないのでお好きなところに押そう!
 
 
函館空港(紅葉&伊織)

場所:スタンプは1階案内所、フォトスポットは1階到着口
 
ほとんどの方がここからスタートなのではないでしょうか。
到着口をまっすぐ進むと案内所があるので冊子をもらってくださいね。
 
 
花びしホテル

1階ティーラウンジ
 
花びしホテルは市電バスの湯の川温泉駅に近い場所にあります。
函館駅を拠点にすると今回のスタンプラリーでは1番行きにくい場所ですが、空港までの途中にあるので是非行ってみてくださいね!
 
まさかの工藤夫妻でテンションが上がりました。
 
 
JR函館駅(少年探偵団)

 場所:スタンプは観光案内所、フォトスポットは中央口付近
 
函館駅の中央口、案内所も近くなので見つけやすかったです。
 
 
旧函館区公会堂

場所:スタンプは1階、フォトスポットは2階
 
こちらはスタンプもフォトスポットも中にあるので実質有料でした!
入ってみたら物語冒頭の和葉ちゃんのシーンの場所があって、写真たくさん撮っちゃいました。
 
 
金森赤レンガ倉庫

場所:金森洋物館(キッドの予告の前の建物)

 

金森赤レンガ館は建物がたくさんあって探すのが大変でしたが、怪盗キッドの予告状の前の建物の休憩スペースと、廊下?のところに分かれて置いてありました。

 

 

函館山展望台

場所:展望台の1階フロアにまとめて置いてありました。
 
やはり物語の重要スポットだけあって
今回の映画のメインキャラ3人、ここが1番豪華かもしれません。
 
 
函館朝市

場所:駅側に近い建物の中
 
朝市の建物に入れるのは14時までなのでお気をつけてくださいね!
 
 
丸井今井函館店

場所:5階
 
こちらはプレゼント交換所でもあります。
7階にはコナンプラザもあるので寄ってみてくださいね。
 
 
五稜郭タワー

場所:1階※お土産屋さんじゃない方
 
キッドの予告状はこちらにも置いてありました。
この場所は後ろが透明な窓になっていて陽の光が入り、明るくてよかったです。
 
 
五稜郭

場所:五稜郭公園の真ん中
スタンプはお休み処いたくら柳野、フォトスポットは箱館奉行所
 
フォトスポットも巡るなら有料になりますが
スタンプは奉行所の後ろ側にあるので無料でできます。
 
 
 
公式サイト
 
 

私の函館旅行日程

聖地巡礼&観光を目的とした北海道旅行してきました!
せっかくなので私のスケジュールを場所をまとめます。
 

 

ちなみに今回私は1泊2日で行ってきました。
函館自体の観光は丁度いいと思いますが、
スタンプラリーを全部巡るとかなりタイトなスケジュールになります笑
 
▼よかったら動画も!

youtu.be               

 
 
■1日目
①朝イチの便で函館到着
 
②空港〜函館駅函館山山頂までバスを使うのでカンパスをスマホで購入
乗り放題、便利でよかった!
カンパスは市電は使えず、バスのみなので初日に使いました。
 
▼DohNaで購入できます
 
 
函館空港で台紙ゲット&スタンプラリー1
※スタンプラリーの場所ではどこでももらえます

 

 

函館駅&スタンプラリー2

バスで空港から到着後、

すぐに駅のスタンプラリーへ!

 

街中にはたくさんのフラッグがありました!

 


センチュリーマリーナ函館 チェックイン

今回のホテルはこちら*

怪盗キッドの潜伏ホテルで、敵が泊まっていたところです笑

 

14階の温泉施設からの景色が似てました!

 

▼このホテル個人的にめちゃよかった…

朝食豪華(いくら食べ放題/朝シャンパン有)、

お部屋もロビーも綺麗で清潔感ある、駅から徒歩5分くらいだけど

サービス良くてオススメです!

a.r10.to

 
 
⑤旧函館区公民館&スタンプラリー3

カンパスを持っているので、バスでベイエリアの1番遠いところへ。
ここから歩いて函館エリアを探索しました。
 
 
⑥八幡坂
コナン君が爆走していた場所。
色んなロケ地に使われ有名な坂です。綺麗。

函館は歩けない距離ではないのですが坂が多く大変なので、バスで上(区民館やロープウェイ駅)まで行ってから駅方面へ歩いて帰ってくるのがいいと思います。
 
 
⑥金森赤レンガ倉庫探索&スタンプラリー4

こちらにはキッドの予告状が!
スタンプラリーもお忘れなく。
 
私は行かなかったのですが
怪盗キッドが食べたラッキーピエロも近くにあります。
 
▼私はこちらの函館ビヤホールで休憩
 
 
⑦プレミアムホテル CABIN PRESIDENT
函館山は…ビッグベンよりも上なんか?」
…の場所です笑
函館駅前なのですぐに行けますよ!
このシーン大好きで、絶対に行きたかった場所。

 
⑧夜ごはん
函館駅周辺で早めの17時半頃、
居酒屋で新鮮なお刺身を食べました〜!
 
 
⑨函館ロープウェイ〜夜景&スタンプラリー5
今回の映画のメインスポット、函館山…!
やっぱり人が多かったですが少し待てばちゃんと綺麗に夜景を見れました。
ただ、すっごく寒いので防寒はしっかり…
(痛い目にあった私)

函館駅前からカンパスで乗れるバスが出ているので山頂まで一気に行けちゃいます。
ロープウェイだと1000円くらいしますが
バスだとなんと500円!
ロープウェイが苦手なので帰りもバスで。
カンパスがあるので便利&お得でした。
 
 
⑩ホテルの横の港から

コナンの予告で知って見たかった景色。
本当はもう少し後の港から函館山をみた景色のようですが、
私が泊まっていたホテル(マリーナホテル)のすぐ横の港からでも綺麗でした。
 
 
■2日目
函館朝市&スタンプラリー6
2日目はホテルで朝食後、朝市でお土産を購入!
荷物をホテルに預けてチェックアウトして、
本日のメインの五稜郭の方へ。

 
②市電バス

今日もたくさん使うので、
市電&バスのフリーパスを購入しました。
街中をラッピングカーが走っている…!
 
 
③花びしホテル&スタンプラリー7
蘭ちゃんと和葉は「湯の川駅」で降りていましたが
花びしホテルには、市電バス「湯の川温泉駅」が1番近いです。

今回のスタンプラリーで
1番行きにくいと思ったのがこちらのホテル。
市電バスのフリーパスを持っていたお陰で、すんなりと行くことができました。
 
 
④今井丸井函館店&スタンプラリー8
こちらではステッカーなどと引き換えることができます。
(5個でステッカー、7個で抽選?あと空港でもできる)
この時点でスタンプも8個たまってたので、ステッカーと引き換えました。

 
 
⑤塩ラーメンあじさい
五稜郭までお散歩がてら歩いて、函館で有名な塩ラーメンをランチに食べました。

 
 
五稜郭&スタンプラリー9

丁度桜が咲いている時期に行けました。
 
 
五稜郭タワー&スタンラリー10
五稜郭タワーに登らなくてもスタンプラリーはできますが、上から見る五稜星は綺麗でオススメ!

 
五稜郭タワーは事前購入が安くて当日並ばないのでおすすめ!
チケットを買う列と、登る列の二つがあるので
チケットを持っていると一つはスキップできます。
 
 
⑧うに&いくら丼

その後はバスで空港へ…
1泊2日でスタンプラリー全制覇は…
なかなかハードでした笑
ですがとても楽しかったです。
 
 

名探偵コナンとは?

1994年から「週刊少年サンデー」で連載がスタートした青山剛昌さんによる推理漫画。

黒の組織によって少年の姿にさせられた高校生探偵・工藤新一が“江戸川コナン”と名乗り、組織の行方を追いながら数々の事件を解決していくという物語。

アニメ化・映画化も人気で2023年に放映された「黒鉄の魚影」は興行収入138億円突破!

今年の劇場版最新作には久しぶりの平次&キッドが登場となり期待されている。

 

▼平次&和葉セレクト

 

怪盗キッドセレクト